4/16日報 風呂スケ

今日は初めてのリモートワークでした。 朝もゆっくりできる上に自分の部屋で落ち着いて作業が出来るので、 素晴らしい働き方だと思います。 今回初めてエビデンスを作成しましたが、 研修担当の方からこまめに確認の連絡をいただけたので 作業中の不安もあり…

4/16日報 よもぎ

今日は初めてテレワークでの研修でした。 朝ゆっくりできるのと満員電車に乗らなくていいのは最高です。 家で仕事をしていると、休憩時間にうさぎを触れるのが最高の癒しです。 キーボードばかり叩いている手に優しいモフモフ。 今日は初めて一人でサーバの…

4/15日報 風呂スケ

今日はマナー研修とサーバー研修の再テストがあり、何とか合格出来ました。 間違えた部分はまた復習して、 社会人として恥ずかしくないよう知識を身に付けていきたいです。 明日はテレワークによる自宅での研修ですが、 家にある数々の誘惑に負けないよう頑…

4/15日報 よもぎ

今日から8時半の出勤です。今までより30分遅いだけでも、 朝の余裕が驚くほどに違いました! 学校が始まっているからか、電車は少し混みあっていました。 マナー研修のテストとLinuxのテストがありました。 どちらも難しかったですが、なんとか合格出来まし…

4/14日報 風呂スケ

前回研修担当の方から送っていただいたサイトを参考にして1日勉強しましたが、 テストの結果は50点でした。 特に難しかったコマンドや後半の記述問題をもう一度調べ直し、 明日の再テストでは合格したいです。 明日から出勤時間が30分遅くなるらしいので、地…

4/14日報 よもぎ

今日は朝起きた時に雨の音が聞こえたので、テンション低めで起床しました。 雨の日は満員電車の中で傘が邪魔になるし、濡れるし、髪も決まらなく泣けてきます・・・。 一年の中で梅雨の時期が一番嫌いです。 本格的な梅雨が始まる前に乾燥機を購入したいです…

4/13日報 風呂スケ

今日はITパスポートの過去問を解き始めました。 ローマ字3文字の専門用語が多く、とても覚えられる気がしません。 山本さんに試験対策のアプリを教えて貰ったので、自宅でも勉強します。 Linuxもテストがあるので説明書や参考サイトを見返し、 細かい操作や…

4/13日報 よもぎ

今日の朝は慌てて家を出たので、スマホを家に忘れてしまいました・・・ 次からはこんなことが無いように、スマホをちゃんと持ったか確認してから家を出るようにします。 Linuxの研修では、最後の項目であるサーバ構築の練習をしました。 風呂スケと研修担当…

4/12日報 風呂スケ

今日も前回から引き続き、Linux研修を進めました。 今回の部分は特に難易度が高く、 研修担当の方に聞いたりやネット記事で調べたりとに大変お世話になりました。 パソコンでは当たり前にあるようなエラーを直すためのメッセージ等が一切出てこないので、原…

4/12日報 よもぎ

日曜日の朝はゆっくり起き、買い出しに行ってきました! 近所にあるスーパーのタイムセールに間に合い、 しめじとえのきをそれぞれ2パック98円で買うことができました。 安い!! 今日も引き続き、Linuxの研修を進めました。 分からないところはどんどん聞く…

4/9日報 風呂スケ

今日はLinuxの研修を進めていましたが、所々見落としていた箇所があり、 エラーをたくさん出してしまいました。 また、ネットで調べながら進める箇所が増えてきたので、 来週からはより慎重にできたらなと思います。 土日はしっかりと休み、休み明けのITパス…

4/9日報 よもぎ

金曜日の朝は身体が軽い! 最近は昼間と朝夕の寒暖差があるので、服選びが難しいです。 今日はLinuxを使った研修をみっちりやりました。 段々と分かってはきましたが、難しいです。 手強い、Linux。。。 しかし、研修担当の社員の方が懇切丁寧に教えてくださ…

4/8日報 風呂スケ

今日は、言葉遣いやメールのマナーとWindowsとLinuxサーバの研修がありました。 Linux研修はコマンドプロンプトを使った操作がほとんどで、 慣れないうちは自分が何をやっているのか分からないくらい難しいです。 研修資料の三分の一を過ぎるとより複雑な操…

4/8日報 よもぎ

今日はビジネスマナーの研修で言葉遣いについて教えて頂きました。 中学校や高校でも習ったはずなのに、 尊敬語と謙譲語の区別があまりできていませんでした。 学生時代のアルバイトは接客業ばかりやってきたので自信はあったのですが、 風呂スケの方が優秀…

4/7日報 by 風呂スケ

今日は研修担当者の方がお休みだったので、 パソコン研修でバチバチに行き詰りました。 特にLinuxを初めて触ったので基本操作さえ慣れず、 最初はほとんど進めることが出来ませんでしたので、 今後は調べながら少しずつ慣れていきたいと思います。 また、社…

4/7日報 by よもぎ

ここ最近は早起きすることにも慣れてきました。 正直、月曜日は「ここから5日間は長いなぁ」と思っていましたが、 意外とあっという間に時間が過ぎていくように感じます。 今日は技術部の先輩2名とお話ができ、 お二人とも気さくに話しかけて下さいました。 …

4/6日報 by 風呂スケ

パソコンを使った研修が始まりました。 基本操作は分かっているつもりでしたが、 いつもと違う操作ばかりでテキスト通りに動かすのがめちゃくちゃ難しかったです。 テキストには今のOSでは削除されたらしい昨日があってスムーズに進められず、 実際の現場み…

4/6日報 by よもぎ

昨日も今日もいきなり寒くなったので、布団から出るのが辛かったです・・・。 最近は朝ごはんに春雨スープを飲んでいます。 アソートパックが楽しくておすすめで、一番気に入っているのはチゲ味です。 今日からパソコンを使った実践的な研修が始まりました。…

4/5日報 by 風呂スケ

金曜日までは土日に遊ぶ気満々でしたが、 いざ休みに入ると何もやる気が起きず土曜日はほぼ寝て過ごしました。 「社会人てすごいなー、みんな偉いなー」と改めて思います。 今日はITパスポートの勉強をたくさんしました。 難しい専門知識を思えるのはもちろ…

4/5日報 by よもぎ

社会人になって初めての土日は、ほぼほぼ寝て過ごしました・・・ 日曜日は会社に持っていくランチのお弁当の具を大量に作り置きしました。 もやしやキノコはボリューミーでちょうど良いです。 研修期間は座学が多く腰や肩に負担がかかるので、 少し時間があ…

4/2日報 by 風呂スケ

2日目ですが、まだ緊張します。 パソコンも特別詳しいわけではないので、 特に知らない単語がたくさん出てくるとパニック状態になります。 座学が多くお尻も痛く、タバコが増えている気がします。 でも、今日初めてお会いした技術者の先輩がとても優しそうだ…

4/2日報 by よもぎ

今日は2日目の出社でした。 今日から会社の都合で8時出勤ということで遅刻しないか不安でしたが、 無事に間に合いました! でも、ここ数日は緊張のせいか、眠りが浅い気がします・・・ 昨日渡されたITパスポートの資格を取るようにと参考書を渡されまして、 …

4/1日報 by 風呂スケ

スーツ着て家出てとても緊張したし、 電車もめちゃくちゃ混んできてきつかったけど、 社員のみなさんがとても優しくてとても充実した一日を過ごせました。 お昼のタコライスも美味しかったです。 まだまだ不安もありますが、頑張ろうと思います。

4/1日報 by よもぎ

こんにちは、はじめまして! 新入社員のYです。 入社日前日の昨晩は飼っているウサギと作戦会議をしました。 なかなか寝付けずに、今朝は5時に起きました・・・。 分からないことだらけ、慣れないことだらけで心配でしたが、 社員の皆さんが親切でとても安心…

祝!会社ブログ開設しました♪

初めまして! 私たちは渋谷にあるIT会社の株式会社八興システムズです。 2021年度は会社始まって以来の試みで2名の新卒を採用しまして、 4月1日から順調にスタートしています。 良い機会なので学生から社会人となった2名(「よもぎ」と「風呂スケ」)の奮闘…